脇町高校 授業改善プロジェクト― 生徒が未来を切り拓く「学びのデザイン」へ ―

脇町高校では、「何を教えるか」から「何ができるようになるか」へ
新しい学習指導要領とSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の理念を踏まえ、
全教員が協働して授業改善に取り組んでいます。

この取組は、探究活動を中心に培ってきた学びの力をすべての教科に広げ、
生徒一人ひとりが知識を統合し、課題を解決できるINTEGRATOR”**として成長することをめざすものです。

INTEGRATOR:脇町高校が育成を目指すコンピテンシーの頭文字

SSH教員研修

ちょいカフェ研修➑ 総合的な探究の時間に役立つGIS(地理情報システム)・統計データの活用

2025年11月28日 15時03分

日時:1127日(木)16301700

場所:脇町高校化学講義室

参加者: 教職員(12名)

 今年度から12年生の総合的な探究の時間はモデルチェンジを行いました。1年生は10月までガイダンスや講演、講義などを受けて探究学習の進め方のノウハウを学び、自分の興味のある分野の中でさらにグループに分かれ活動を行っています。2年生は、1年次のテーマ学習的な探究からさらに内容を発展させ、分野ごとにグループに分かれて活動を行っています。それに伴って、全ての先生方が探究活動の指導に関わる形になり、先生方も探究活動のデータ収集について学ぶ機会としてちょいカフェ研修を実施しました。1年で最も忙しいこの時期に参加できなかった先生方にも、研修の内容や資料を時間のある時に見ていただけるよう共有させていただきました。

IMG_8954 IMG_8955

ちょいカフェ❽案内.pdf

ちょいカフェ通信❽.pdf