SSH 生徒の活動

サスティナブル・ブランド・スチューデント・アンバサダー 四国ブロック大会

2025年11月9日 20時31分

日 時:令和7年11月8日(土)9:00~17:00
場 所:高知工科大学香美キャンパス
参加者:探究部(長岡晟那、町田瑠菜、大塚登真、住友健一郎)

 高知県の高知工科大学にて行われた、SBSA(サスティナブル・ブランド・スチューデント・アンバサダー)ブロック大会に探究部の2年生が参加しました。今年度は四国内の高校24校から122名が参加し、開会式の後、合同会社シーベジタブルの新北成美氏による「感じる力が、未来を作るー海藻との出会いから始まった、私のサステナブルアクションー」と題した基調講演が行われました。さらに、午後からの分科会の協力企業3社の代表によるパネルディスカッションが行われました。
 人生を変えるような出会いをとらえて、様々なチャレンジをしていくことやSDGsに対する多様な取り組み方に新たな知見を得ることのできる午前中のプログラムでした。
 午後からは、40名程度の3分科会に分かれ、各協力企業の取組を詳しく聞き、提示された課題を解決するための方策を、5名程度のその日集まった別々の高校の生徒で構成されたグループで、大学生のファシリテーターのもとディスカッションしながら創出しました。本校の長岡君を含むチームが分科会の代表に選ばれ、協力企業の生産する農薬を改良し、世界のすべての人に安全な食料を提供することにつなげる提案を全体総括の場で発表しました。既存の農薬に対して、新たな素材を加えることで性能を向上させることや、リサイクル素材を使用することでより環境に配慮した製品にすること、さらにはドローン等による使用方法の改善など多岐にわたる内容に、協力企業の方からも、高い評価を得ました。今後、全国大会への招待を目指して、アイディアをブラッシュアップしていく予定です。スクリーンショット 2025-11-09 194008

SSH SBSA SDGs