活動の記録

女子ソフトテニス部 県総体16連覇

令和5年徳島県高等学校総合体育大会(むつみセンターコート)が6月3日から6日にかけて行われました。

〇6月3日 団体戦

 2回戦 対徳島北高校 3-0

 準決勝 対阿波高校  2-0

 決勝  対徳島商業高校 2-0

団体戦は16連覇達成し、インターハイへの出場が決定!主将の山本さんは優秀選手賞に表彰されました。

 

〇6月5~6日 個人戦

 個人戦は各ペアが勝ち進み、ベスト8を脇町高校が独占する結果となりました。最終結果は次の通りです。

 優勝:山本・亀井ペア   準優勝:藤原・三浦ペア

 第3位:山崎・吉田ペア、徳井・芳田ペア

 

今大会も多くの方に声援をいただき、選手達の力になりました。本当にありがとうございました。インターハイではベスト8を目指してベストを尽くしたいと思います。

男子バレーボール部 県総体結果報告

<令和5年度徳島県高等学校総合体育大会バレーボール競技>

*決勝トーナメント (6/4~5 @三好市池田総合体育館)

 準々決勝    対 阿南高専 2-1 (23-25,25-22,25-16)

 準決勝     対 城 東  0-2 (16-25,9-25)

 3位決定戦  対 阿南光     0-2 (16-25,26-28)

                         第4位

 

苦しい試合展開が続きましたが、ベスト4に入り四国大会出場の切符をつかみました。

目標を達成することはできませんでしたが、

「チームとして戦う」というテーマを体現した試合を見せてくれました。

また、試合会場に多くの保護者やOB、先生方、生徒のみなさんが足を運んでくださり、

大きな声援で選手たちを後押ししていただきました。

本当にありがとうございました。

今回の経験を糧に、四国大会では上位進出できるように頑張ります。

 

 

 

<四国選手権について>

*日時:令和5年6月16日(金) 抽選会・開会式

          17日(土) 1~2回戦

          18日(日) 準決勝・決勝戦

*会場:アミノバリューホール(鳴門市)

 

 

令和5年度 卓球部 県高校総体結果報告

6/2(金)~6/4(日)に開催された徳島県高校総合体育大会に本校卓球部員17名が出場しました。

<6/2 団体戦>

男子 1回戦   脇町 3―1 富岡東

   2回戦   脇町 2―3 徳島北

女子 1回戦   脇町 3―0 鳴門渦潮

   準々決勝  脇町 0―3 海部

<6/3 ダブルス>

男女 ベスト32進出 2ペア

<6/4 シングルス>

男子 ベスト32 髙橋賢一朗選手

女子 ベスト32 津村穂乃香選手

 

3年ぶりの有観客での県総体で,各選手が日頃お世話になっている方々の前で善戦できました。特に3年生は高校生活最後の大会で懸命に試合に臨む姿をしっかりと見せてくれました。これまで温かくご支援くださった皆様,ありがとうございました。今週から新チームでの練習が始まります。県総体で見つかった各々の課題に向き合いながら,8/22に開かれる学年別大会(シングルス)に向けて練習に励みます。この大会で多くの選手が上位入賞を果たすことが部全体の目標です。応援よろしくお願いします。

令和5年度 吉野川総合水防演習

5月28日(日)三好市三野町にある西部健康防災公園にて、吉野川総合水防演習が行われました。

本校からは、2年生の放送部員が高校生アナウンサーとして参加し、プロのアナウンサーの方々とともに演習の進行を務めました。水防工法の解説や地域の消防団の紹介、日本赤十字社徳島県支部の職員の方へのインタビューなどを担当させていただきました。

訓練開始前には、災害対策用車両や各種展示・体験コーナーの見学をすることもできました。

気象変動により毎年災害に見舞われることが多くなった現在、私たち自身も一地域住民として洪水・土砂災害等による災害から身を守る危機意識を高め、水防に対する理解を深めることが大切だと感じました。

  

剣道部~令和5年度総合体育大会(剣道競技)~

剣道部~令和5年度総合体育大会 剣道競技 結果報告~

令和5年度6月3日(土)

場所:藍住町町民体育館

出場種目:男子個人(2名)出場

     女子個人(2名)出場

試合結果:男子個人   1回戦 脇町 対 阿南光(結果:勝利)

            2回戦       対 科技 (結果:勝利)

            3回戦    対 城東 (結果:敗退)

     男子個人 1回戦  脇町 対 科技 (結果:敗退)

 

     女子個人 1回戦 脇町 対 富東 (結果:敗退)

     女子個人 1回戦 脇町 対 冨西 (結果:勝利)

          2回戦    対 富東 (結果:敗退)

 

剣道部~合同練習会②~

令和5年5月21日(日)

剣道部 ~合同練習会~ 場所:徳島北高校

本日は,徳島北高校,香川県立高松桜井高校,脇町高校の3校が集まり,合同練習会が徳島北高校でありました。

前回の合同練習会と同様,アップ,団体戦形式での練習,その後最後に合同練習が行われました。

剣道専門の先生方が直々に竹刀を交えて指導をしてくださり,生徒たちの目も輝いていました。

最後は,全員で記念撮影をしました。

   
 

 

 

女子ソフトテニス部 令和5年度県選手権大会優勝

徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会がむつみセンターコートで行われました。

5月3日 団体戦。4年ぶりに応援での声出しができるようになり、コロナ過以前の活気が感じられる大会となりました。試合は城北高校、阿波高校に勝利し勝ち進み、決勝戦では徳島商業高校を2-1で破り優勝することができました。

5月5日 個人戦。9ペアが出場し、ベスト8に6ペアが勝ち進みました。そのうち4ペアが準決勝に進出し脇町高校がベスト4を独占することができました。結果は以下の通りです。

優勝 山崎・吉田ペア    

準優勝 長瀬・島田ペア

第3位 山本・亀井ペア、徳井・芳田ペア

優勝した山崎・吉田ペアは6月に行われるハイスクールジャパンカップへの出場が決定しています。

 

今回も保護者の皆様をはじめ、たくさんの応援ありがとうございました。

剣道部~合同練習会~

令和5年5月4日(木)

剣道部 ~合同練習会~  場所:徳島市立高校

剣道部は今年度,1年生4名を迎え,3年生1名の合計5名で活動しています。

本日は,徳島市立高校,徳島北高校,板野高校との合同練習会が徳島市立高校の剣道場で行われました。内容は団体戦形式で進められ,生徒たちはいつもと違った雰囲気を味わうとともに,他校の先生からもご指導を受け,よい刺激になったようです。総合体育大会まで一ヶ月を切りました。

今日の経験を明日からの練習に生かしていきたいと思います。

 

 

男子バレーボール部 大会結果報告

令和5年度に入り,各種大会へ参加してきましたので,結果をご報告いたします。

<令和5年度徳島県高等学校バレーボール選手権大会>

 

*決勝トーナメント (4/29 @アミノバリューホール)

 1回戦  対 阿南高専 2-0 (25-13,25-20)

 準決勝  対 徳島科技 0-2 (13-25,17-25)

 3位決定戦  対 阿南光 0-2 (16-25,17-25)

                         第4位

<令和5年度天皇杯バレーボール大会 徳島県ブロック予選>

*(5/1 @YGKドーム)

 決勝戦  対 城東クラブ 0-2 (13-25,14-25)

                         準優勝

新年度に入ってから初めての大会として挑んだ選手権大会では、

ベスト4シードはキープすることができたものの

上位3校に食い込むことができず悔しい結果となりました。

また,天皇杯では一般のクラブチームに胸をお借りし,

高校生とは違う高さやパワー、速さから様々な学びを得ることができました。

この経験を力に変え,1ヶ月後の県高校総体では

さらなる高みを目指していきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いいたします! 

 

 

 

 

 

第1回脇高人権の日(担当:人権同好会「虹」)

 脇町高校では原則11日を「脇高人権の日」として、朝の時間(5~7分程度)に身近な人権問題を考える機会を設けています。全校の人権委員が分担して資料作成を行い、当日は各クラスの人権委員が中心となって話し合い活動を行っています。ただし、第1回は毎年、人権同好会「虹」が担当しています。

 学校行事等の都合により4月27日(木)となった今年の第1回脇高人権の日も人権同好会「虹」が担当し、昨年度の「中・高生による人権交流事業」西部ブロックの活動で学んできたことを報告しました。

 昨年度の西部ブロックの活動テーマは「貧困と人権~自分らしく生きるためには~」でした。夏季研修(講演)で、「現在の日本は様々な課題を抱えており、自立することが難しい社会である。そのような社会で自立するのに必要なのが、他者に助けを求め快くサポートを受け止める『受援力』だ」と教わりました。その後の活動の中で「受援力」を発揮した人に、まわりの人が「共感」することも大切だと感じました。そこで「中・高生による人権交流集会」で行ったワークショップの一部を紹介し、生徒のみなさんに、悩みを打ち合えてくれた友達に対して「自分ならどうするか」を話し合ってもらいました。最後に、受援力と共感をもとにまわりの人とつながることが大切だと訴えました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 放課後には、人権同好会「虹」が中心となり「人権の日だから語る会」を開催し、テーマについてさらに話し合いました。

 人権同好会「虹」は今後も校内はもちろん、他校の生徒さんともつながっていき、様々な人権課題について考えていきます。

 なお、今後は各クラスの人権委員が考えたテーマをもとに人権の日を行います。できましたら、ご家庭でも人権の日の内容についてお話をしていただけたらと思います。