活動の記録

男子ソフトテニス部 県高校選手権大会

徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会が開催され,5月3日に団体戦、5月5日に男子個人戦が行われました。団体戦では決勝で3本勝負のファイナルゲームまでもつれこみましたが、惜しくも勝ちきれませんでした。

個人戦では11ペアが出場して2ペアがベスト16、3ペアがベスト32の結果でした。

県高校総体ではよりよい結果が得られるよう練習を重ねていきます。

 

〔団体戦〕

1回戦 ⚪ 脇町 3-0 徳島北

2回戦 ⚪ 脇町 2-0 城北

準決勝 ⚪ 脇町 2-0 富岡西

決 勝 ⚫ 脇町 1-2 つるぎ

 

〔個人戦〕

ベスト16 知野・亀井ペア,武田・黒田ペア

ベスト32 吉田・吉田ペア,源・美馬ペア,田丸・山内ペア

 

 

山岳部総体練習登山

 5月3日(金)、県総体に向けて剣山→次郎笈→丸石山に登る練習登山を行いました。

 天候に恵まれ、剣山系の素晴らしい景色を堪能しながらの練習登山でした。同じ行程を登った阿南光高校山岳部のポイントも参考にして読図の練習をしたり、制限時間を意識しながらも安全な歩行を行えるよう練習を行いました。3山を踏破する厳しい内容でしたが、今回が初登山となる1年生3名を含む、部員11名全員が無事に全行程を歩き終えました。山岳部練習登山(剣山→次郎笈→丸石山)

卓球部 徳島県高等学校卓球選手権大会 結果報告

4/27(土)~29(月)に第36回徳島県高等学校卓球選手権大会が開催されました。

 

団体戦では、女子チームが第3位入賞しました。男子チームも善戦しました。

<女子団体>

1回戦   脇町 3―1 城北

準々決勝  脇町 3―1 海部

準決勝   脇町 0―3 城南

3位決定戦 脇町 0―3 徳島市立

<男子団体>

1回戦   脇町 2―3 阿南高専

 

ダブルスでは、女子ダブルスで 津村穂乃香・谷唯衣 ペア がベスト8に入りました。

 

シングルスでは、女子シングルスで 津村穂乃香選手 がベスト16に入りました。

 

他の選手も善戦しました。1か月後の県高校総体で団体・個人戦ともに好成績を収め、四国総体に出場できるように、チーム一丸となって日々の練習を大切にしていきます。応援よろしくお願いします。

硬式野球部に地元企業経営者から寄付をいただきました!

 本日、硬式野球部監督の先輩にあたり、三好市で製材会社 阿波林材 を営む 代表取締役社長 大岡将友さんが、ご来校されました。

 大岡さんは、池田高校野球部OBであり、現在もご多忙な中、少年野球の指導等、県西部の子どもたちが、野球を通じて頼もしく成長するために、様々な活動でご尽力されています。

 今回、規定が変わった低反発バットの購入費用として、硬式野球部に多額の寄付をしていただきました。

 新1年生も加わり、単独チームで夏の選手権を勝ち上がるべく、懸命に練習に励みます。

 いただいた道具は大切に使わせていただきます。

 本当にありがとうございました。 

 

弓道部 第1回徳島県西部中学生高校生弓道大会 結果報告

3月30日(土)に三好市立池田中学校弓道場にて、第1回徳島県西部中学生高校生弓道大会が行われました。

【結果】

男子団体 第3位 脇町高校Aチーム

女子団体 準優勝 脇町高校Aチーム

     第3位 脇町高校Bチーム

男子個人 第5位

女子個人 優勝、第3位

来年度の大会も、引き続き頑張っていきたいと思います。

美馬高校生友の会(人権同好会「虹」)

 3月25日(月)に旧永井家庄屋屋敷にて美馬高校生友の会が開催され、人権同好会「虹」のメンバーも参加しました。

まず最初に、つるぎ町貞光のうだつの町並みを散策しました。脇町高校生の古田さんのガイドで、全国的にも珍しい二層うだつや漆喰細工を見て回り、代表的な建物である織本屋にも立ち寄りました。そのあと、旧永井家庄屋屋敷の和室をお借りして、すごろくの目がとまったところに書かれているテーマについて語り合う「すぼろくトーク」を行いました。「ゲームorアニメ なくなったら困るのはどっち?」「今ありがとうを伝えたい人は?」「このⅠ年で成長を感じたことは?」などの様々なテーマで語り合いました。この一年間のふりかえりだけでなく、お互いの知らなかったことも理解できて、親睦を深めることができました。

 来年度もみなさんとともに楽しく人権について学んでいきます。

美馬・三好地区第2回七の会研修会(人権同好会「虹」)

 3月19日に美馬・三好地区第2回七の会研修会が美馬文化会館で開催されました。今回は特定非営利活動法人あわーふらっとの森本喜代貴さんに「同和問題に学ぶ(同和問題と人権教育)」と題した講演をしていただきました。研修会には人権同好会「虹」のメンバーと美馬・三好地区の高校生や先生方が参加しました。

 森本さんは親しみやすい語り口で江戸時代の差別されていた人たちの暮らしぶりから始まり、差別解消への活動を教えてくださいました。最後の「差別に対する力は思いやりや優しさだけでは足りない。いじめや差別に対する怒りが大切だ」というお話は心に響きました。

 

 

 

 

 森本さんに教えていただいたことを生かして、今後も取り組んで参ります。森本さん、ありがとうございました。

 

 

 

書道部活動報告

書道部の活動報告

令和5年度の成績

 

・第29回放美展 四国大学賞1名 入選9名

・第73回徳島県競書大会 推薦2名 特選9名

・第52回全国高校書道展 副学長賞1名 推薦1名 特選5名

・第24回高校生国際美術展 奨励賞1名 佳作8名

・第47回ふれあい書道展 筆都大賞5名

・第22回全国書道展 大学賞1名

・第32回国際高校生選抜書展 入選1名

・第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会 1名 出場

・第42回徳島県高等学校総合文化祭書道部門 優秀賞2名 奨励賞2名

 (来年度 第48回全国高等学校総合文化祭岐阜大会 出場決定 2名)

・第43回近畿高等学校総合文化祭三重大会 1名 出場

・第49回高校半紙展 推薦4名

・第74回書初め書道展覧会 推薦1名

・第8回書道創作グランプリ 漢字部門優秀賞1名 佳作2名

・徳島冬のエコスタイル「新春書き初め」 教育長賞1名

・じんけん2024年度 書道作品掲載 1名

・令和5年度徳島県藍青賞 1名

 

【外部での活動】

・書道パフォーマンス  於:ゆめタウン徳島(2024.1.8)

剣山国定公園指定60周年記念シンポジウム参加報告(山岳部)

令和6年3月3日で指定60周年を迎える「剣山国定公園」の魅力ある豊かな自然の現状と課題等について、「剣山国定公園を取り巻く自然環境を考え、守る」をテーマにシンポジウムが開催されました。本校生徒も山岳部の活動報告と、夏に開催された剣山イベントの報告を行いました。

【開催概要】
■日時:令和6年3月3日(日)13:00~16:30
■場所:美馬市地域交流センターミライズ市民ホール
■主催:徳島県、一般財団法人自治総合センター
  後援:総務省

【プログラム概要】
■第一部 記念講演
演題:「豊かな自然を次代につなぐ」
講師:田中陽希氏(プロアドベンチャーレーサー)
■第二部 パネルディスカッション
・高校生による自然保護・調査等活動報告(脇町高校・つるぎ高校・池田高校)
・パネルディスカッション(コーディネーター:鎌田磨人さん(徳島大学大学院教授・剣山国定公園地域連携協議会会長)、パネラー:田中陽希さん(プロアドベンチャーレーサー)、暮石洋さん(特定非営利活動法人三嶺の自然を守る会理事長)、新居智次さん(株式会社剣山頂上ヒュッテ代表取締役)、平井滋さん(南つるぎ地域活性化協議会会長)、日下敏嗣さん(一般社団法人そらの郷事務局長))

 

参加生徒:

3年生 美馬弘鷹、2年生 横内凱、1年生 片岡亮太・園田映音

発表テーマ:

「山岳部の練習メニュー4選(山岳部)」、

「剣山イベントへの参加~剣山山頂植生調査~(植生調査班)」

「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会(人権同好会「虹」

 1月21日(日)に阿波高校で行われた「中・高生による人権交流事業」西部ブロック生徒部会に人権同好会「虹」が参加しました。中・高生による人権交流集会での各ブロック報告や分科会の内容を中心に一年間の活動を振り返りました。

 一年間の活動を通して、人権について深く学べたのはもちろん、他校のみなさんとたくさんのつながりをもつことができました。これからも楽しく活動を続けていきます。