表紙
 

ラグビー

顧問

 天羽 誠二

 
  ラグビー 


碑


 

部長

 郡 秋江  角 由佳

主将

 坂東 春輝

部員

 36名

紹介


 私たちラグビー部は,天羽先生ご指導のもと,花園出場を目標に日々練習に励んでいます。ラグビーは体力・精神力ともに,自分自身を極限状態まで高めることができるスポーツです。また,その中で,相手に対する思いやり(目配りや気配り)も身につけることができると思います。
 体格改造を目指して,部員全員で取り組んでいる「飯練習」も定着し,努力の甲斐あって,体も徐々に大きくなってきました。天羽監督自らが腕を振るって作る様々な料理は部員たちのパワーの源となっています。
 長期休暇や連休などには,県外へ遠征にも出かけています。長野県の菅平高原での合宿や全国有数の強豪校である御所実業高校などには毎年出向き,他県のチームの胸を借りています。このような経験をたくさん積むことで,他のチームから多くを吸収し,自分たちのラグビーにいかしていきたいと考えています。
 ラグビー部には個性豊かなメンバーがそろっています。「気は優しくて力持ち」の集団で,ラグビー以外の学校生活でも,とても頼りになる部員ばかりです。ラグビーで培った精神を学校生活でもいかし,みなぎる脇高魂で脇高全体を引っ張っていけるような存在になりたいと考えています。


 最後に,天羽監督が毎日のように語っている言葉を紹介します。
「精進努力と辛抱我慢」「天賦の才より粘り地を這う努力なり」「氣力」「負けじ魂」この言葉を胸に,今年こそ花園の切符をつかみ取りたいと思います!

 
 

活動内容・成績

ラグビー部より >> 記事詳細

2017/11/23

第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会徳島県予選

| by:Web担当
  第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会徳島県予選

 徳島県予選が11月3日より徳島市球技場で行われ,脇町高校は11月5日に準々決勝で徳島市立高校と,11月11日に準決勝でつるぎ高校と対戦しました。準々決勝は勝ち上がりましたが,準決勝ではつるぎ高校のパワフルな攻撃と堅い守りを崩せず,残念ながら敗戦し第3位となりました。
 在校生や卒業生,保護者をはじめ多くの方々に応援にお越しいただき,ありがとうございました。

準決勝


  

  

  





準々決勝
 

 

 




14:34 | 投票する | 投票数(0)