表紙
 

活動報告

SW-ingプラン >> 記事詳細

2017/08/31

2017SW-ingカレッジ(出張講座)

| by:SSH2
8月24日(木)本校1.2年生(400名)を対象に,大学や研究機関の先生方によるSW-ingカレッジ(出張講義)を開催しました。生徒たちは16講座の中から自分の興味・関心の高い2講座を選択し,講義を受けました。高校の授業では体験することができない専門性の高い講義を通して大学での学習の一端を経験することができ,知的好奇心と学習意欲が大きく高まりました。




<生徒の感想> ~一部抜粋~
・とても自分のためになったと思います。学校では習っていない知らない内容が話されていて勉強になったし、発音などは驚く事ばかりでした。いろいろな視点から考えられていて感心させられました。また、僕が今気になっていることが話されていて理解することができたので良かったです。
・一番大切だと思ったのは「視点」ということです。ゴミ屋敷やマンションの住民の例など、具体的なことについて、自分が良いと思っていることを自覚すると同時に、相手の思いを汲みとることが大切だと思いました。
・高校入学後、「論理的思考」という言葉を何度も耳にしてきたが、自分から踏み込んで考えることはなかった。しかし、今日の講義を聴いて、論理的思考力を身につける大切さを知ることができた。
・講義を通して宇宙のロマンを感じることができ、やっぱり科学っておもしろいなあと思いました。
・自分の筋肉や血管を見ることは普段はできないので,とても良い機会になりました。健康に生活するためには,バランスの良い食事,適度な運動を心がけて毎日過ごしていこうと思いました。
09:52 | 投票する | 投票数(1)