校長室より

カーブミラーの設置!

 本校のバイク駐輪場から公道へ出るとき、見通しが悪く交通事故を心配していました。

 学校で所持していたミラーの設置を、津川 様に相談したところ、津川政稀 様(高60回)と木下賢功 様(高60回)が、取り付け金具費用と設置費用をご負担してくださり、無事に設置することができました。お二人は本校の卒業生でラクビー部に所属していたそうです。

 後輩の交通安全のために、ご支援をいただきまして感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

「全国高校生花いけバトル」講習会の開催

 11/11(金)に本校で「全国高校生花いけバトル」の講習会を行いました。
 講師は、フラワーデザイナーで日本フラワーデザイナー協会徳島県支部支部長の 古川 充 様です。古川 様は本校の高33回卒業生となります。
 9月に第1回目の講習会が開催されましたが、本日は2回目の講習会で実践編となります。いつものお稽古で行っている生け花はじっくり花材と向き合いながら作品を仕上げていくのですが、花いけバトルでは、大きな花器とたくさんの花材を使用して5分という短い制限時間の中で作品を完成させなければいけないという難しさがあります。ほとんどの部員がはじめての体験でしたが、それぞれに楽しみながら作品を完成させることができました。写真は生徒の作品に、指導助言をいただいているところです。

 古川 様、外部講師の 松尾 様、須見 様、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策の寄贈(校長室より)

株式会社エス・ビー・シー 様より,新型コロナウイルス感染症対策に役立てるためにと,物品の寄贈がありました。頂いた寄贈品は、次のとおりです。

・水の飛散を防ぐための
「ペーパータオル ホルダー」

・学校行事等の検温に利用する
「非接触式温度計」

それぞれ必要数をいただきました。

 8月7日には,代表取締役 木村 充宏 氏に来校いただき,目録を受け取りました。また,学校からは,感謝状を贈らせていただきました。



 頂いた寄贈品は,まだまだ続くコロナ禍において,感染を防ぐ為の衛生管理と,生徒や関係者の体調確認に役立たせていただきます。

株式会社エス・ビー・シー 様,本当に有り難うございました。