表紙
 

SSH

課外活動 >> 記事詳細

2017/01/23

オデオン座国際プロジェクトの参加

| by:SSH

121日(土)・22日(日)に開催された徳島大学主催のオデオン座国際プロジェクトに,本校生が参加しました。


121日(土)【14:00~17:00】

 参加生徒 :1年生31
 場所   :うだつの町並み・脇町高校
 プログラム:うだつの町並み散策・写真へのコメント作りと発表
 

 留学生と脇高生がグループとなりうだつの町並みを散策し,気になるスポットを写真に収めました。その後,撮影した写真から1枚を選び,グループでその写真へのコメントを英語や日本語,留学生の母国語でつけました。脇高生にとって,異なる文化や言語に触れるだけでなく,うだつ(日本)についての再発見もある一日となりました。
  
  

 

●122日(日)【13:00~17:00】
 参加生徒 :1年生2年生3年生40名
 場所   :オデオン座
 プログラム:うだつの町並みの魅力発表
演劇(とくしま異文化キャラバン隊+四国学院大学)・SSH台湾研修報告会・多文化交流会 

 この日のプログラムは,オデオン座で行われました。前日のうだつの町並みの風景の発表や,演劇を参観した後,脇高SSH台湾研修の報告を行いました。その後,留学生から自国に関する×クイズや交流会がおこなわれました。特に,交流会は写真撮影や国の紹介など活発な活動が展開されました。生徒の感想には,「留学生から見た日本の話を聞き,改めて日本の文化について考えた。」などありました。身近にあり,普段あまり意識しないことを再発見できるよい機会となりました。
  
    
     


12:57 | 投票する | 投票数(2)