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本校の人権教育


1.基本方針
 人権教育とは,「人権尊重の精神」をそれぞれの心の中に養っていく教育である。
 本校では,基本的人権の尊重という普遍的な視点から,学校の全教育活動の中で,個別人権課題に対する理解を深め,「徳島県人権教育推進方針」にのっとり,その解決に向けた実践的態度を身につけた生徒の育成に努める。
 その重点目標は次の3点である。
 (1)学校の教育活動全体において人権教育を推進する。
  (2)全ての教育活動の中で人権尊重の精神の涵養に努める。
  (3)人権問題解決に主体的に取り組む実践的態度を身につけた生徒を育てる。
 
2.重点目標
 
(1)
 「徳島県人権教育推進方針」策定の趣旨を理解し,学校の教育活動全体において,人権教育の徹底を図る。
 
(2)
 教師と生徒の信頼関係を深め,ホームルーム活動・生徒会活動・人権委員会・自主活動サークル「人権『いのち』の会」等の活動を活発にし,ともに学び,ともに励まし,支え合う仲間意識の醸成を図る。
 
(3)
 生徒一人一人が相手の立場を考え,行動する人権教育を推進し,支え合う仲間作りを通して基本的人権を尊重し,民主的でかつ社会に貢献できる自主的・創造的能力に富んだたくましい人間を育成する。
 
(4) 
 全教職員の人権意識を高めるため,研修の充実を図り,学校行事・教科指導等学校の教育活動全体において人権教育を有機的に展開する。
 
(5) 
 家庭・地域社会との連携を密にし,生徒たちの置かれている生活や教育の実態を的確に把握し,一人一人の能力・適性に応じた進路指導を図るため,総合的・系統的・継続的な指導体制を確立する。
 
 
3.本年度の具体的な活動目標
  感性に訴える人権教育~知る・学ぶ・行動する~
(1) 「脇高人権の日」(毎月11日)等を利用した啓発活動の充実
(2) 生徒の自主的運営による「人権学習ホームルーム活動」の確立
(3) 教職員・保護者等への人権意識を高める研修の充実
 

人権教育課

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2019/07/25

1学期の人権ホームルーム活動報告

| by:人権教育課

1学期の人権学習ホームルーム活動は、5月17日,6月28日の計2回実施されました。各学年のテーマと学習内容,活動の様子は以下のとおりです。

《第1回 5月17日》
 ○1年生 「インターネットによる人権侵害」
    事前にとった携帯電話・スマートフォンについてのアンケート結果の分析を
   踏まえて問題点を明らかにし,インターネットの利用の仕方や人権侵害につ
   いて学び,これからの行動につなげていけるよう話し合いました。
        
 ○2年生 「性の多様性と人権」
    性は「男」「女」の2種類に限定されず,一人一人の「体の性」や「心の
   性」,「好きになる性」等は多様であることを理解して,誰もが自分らしく生
   きられる社会のあり方について考えました。 
             

 ○3年生 「高齢者と人権」
    イラストマップから,人権が守られていない所と人権が尊重されている所に
   ついて話し合い,誰もが暮らしやすい社会をつくるためには一人一人がどうす
   ればよいかについて話し合い考えました。
          

《第2回 6月28日》
 ○1年生 「アサーション・トレーニング」
    相手の考えや意見を尊重しながら,自分の気持ちを正直にその場の状況に
   あった適切な方法で相手に伝える力を養い,仲間作りや日々の生活につなげ
   ていく活動をしました。

 ○2年生 「日本人拉致問題」
    DVD資料『めぐみ』を視聴して,日本人拉致問題は重大な人権侵害であるこ
   とを再認識し,関心と知識を高めて,私たちはどのように向き合うべきか話し
   合いました。

 ○3年生 「公正な採用選考を目指して」
   「就職差別につながる14項目」の取り組みの意義や就職差別の実態から学び, 
   面接等における不合理な差別を見抜く力と,差別に対して毅然と立ち向かえる
   態度について考えました。
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