表紙

活動内容・試合結果

山岳部より
2019/08/14

夏合宿(山岳部)

| by:山岳
 8月10日、前日から学校に泊まりテント設営、調理練習、天気図勉強会を行い、翌日は4時起床、5時学校発で三嶺に登りました。今回は新入部員も加わり2年生6人、1年生3人、顧問2名の計11名で行ってきました。
 コースは、いやしの温泉郷近くの「菅生登山口」からスタートし、三嶺山頂で昼食、かかしの村がある「名頃登山口」に下山するロングコースでした。天候にも恵まれ気持ちのいい練習登山となりました。

15:33 | 投票する | 投票数(4)
2019/08/13

高越山自然観察(山岳部)

| by:山岳
7月7日、徳島博物館主催の自然観察会に参加しました。学芸員さんの話がとても面白くて、あっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました!

14:31 | 投票する | 投票数(5)
2019/08/13

総体下見登山(山岳部)

| by:山岳
(記事が前後しますが、今年の総体下見登山3回分を投稿します。ご覧下さい!)

4月28日
 前日あいにくの雪でコース変更をしたので、この日は「剣山→次郎笈→丸石」の下見を行いました。

4月27日
 この日のコースは、剣山→次郎笈→丸石の予定でしたが、登山口に向かって車を走らせていると雲行きが怪しくなり、見ノ越につく頃には雪混じりの雨が降り始めました。しばらく様子を見ていましたがやむ気配はなく、雪に変わってきました。この日登る他校と連絡を取り、コースを「塔丸ピストン」に変更し下見を行いました。

4月20日
 この日は「剣山→次郎笈」の下見に行ってきました。今年度初登山は天候に恵まれ、幸先のいいスタートをきることができました。

13:44 | 投票する | 投票数(4)
2019/06/27

県総体「山岳競技」

令和元年度徳島県高等学校総合体育大会 登山競技の報告

6月1日~3日、剣山山系で登山競技が行われました。
1日目は、つるぎ高校にてテント設営、筆記(気象・医療・知識)、炊事の審査が行われました。
2日目は、見ノ越駐車場から剣山→次郎笈→丸石と縦走し、旧名頃小学校に宿泊しました。
3日目は、夫婦池駐車場から塔丸をピストンしました。

今大会のコースである剣山は、日本百名山の一つであり、西日本では愛媛県の石鎚山に次ぐ第二位の高峰です。快晴なら山頂付近は森林限界を超え、視界を遮るものがないので雄大な風景が堪能できます。しかし大会2日目は生憎の天気で、雨具を着ての行程となりました。その中でも選手たちは日頃の練習の成果を発揮し、常にチェックポイントを1位通過してくれました。結果は残念ながら5位でしたが、次の大会への手応えを感じてくれたと思います。
 また大会2日目に、補助員として徳島県山岳連盟の方が来て下さいました。お世話になりました!

大会1日目「つるぎ高校」
 開会式 テント設営 テント設営
 調理 美味しくできました!

大会2日目「見ノ越駐車場→剣山→次郎笈→丸石→旧名頃小学校」
 見ノ越駐車場 諸注意 剣山山頂 剣山山頂
 昼食後 かなりの急斜面 お世話になった山岳連盟の方

大会3日目「夫婦池駐車場から塔丸ピストン」
 開始前の諸注意 塔丸行き 遠くに塔丸山頂が・・・
 塔丸帰り 閉会式

14:38 | 投票する | 投票数(8)
2018/06/18

県高校総体登山競技

| by:山岳
6月2日~6月4日にかけて剣山山系で登山競技が行われました。
1日目は筆記試験(自然,医療,天気図など)
2日目は中尾山高原キャンプ場から赤帽子山、丸笹山、塔丸山頂を通り、旧名頃小学校まで登山行動しました。
3日目は剣山山頂を目指しました。
選手たちは,精一杯練習の成果を発揮してくれました。

16:00 | 投票する | 投票数(6)
2017/06/08

高校総体(山岳部)

| by:山岳
6月3日から3日間、剣山山系で登山大会が行われました。
初日は、テントの設営、筆記、炊事の各審査があり、2日目は中尾山高原キャンプ場から夫婦池、塔丸山頂を越えて旧名頃小学校までの行動審査。最終日は、剣山に登り、大会を終えました。今までの練習の成果を発揮してきました。

17:46 | 投票する | 投票数(7)
2016/06/09

県高校総体(山岳部)

| by:山岳
6月4日~6月6日にかけて剣山山系で山岳競技が行われました。
1日目は筆記試験(自然,医療,天気図など)
2日目は三嶺,3日目は剣山に登りました。
天候が悪いなかでしたが選手たちは,精一杯練習の成果を発揮しました。

17:35 | 投票する | 投票数(5)
2015/06/24

高校総体(山岳部)

| by:山岳
6月6日~6月8日に剣山山系にて登山競技が行われました。
選手たちは,日頃の練習の成果を大いに発揮してくれました。

18:33 | 投票する | 投票数(4)