表紙
 

脇町高校図書館利用案内

 図書館利用案内

徳島県立脇町高等学校
 
 
 

 


 1.資料


(1)図書(平成28年4月1日現在)
   総冊数 33,224冊
     資料は日本十進分類法(NDC)で配架されています。
    000 総記    300 社会科学           600 産業    900 文学
    100 哲学      400 自然科学            700 芸術
    200 歴史      500 技術          800 言語

(2)雑誌
     あわわ ノンノ ダ・ヴィンチ ニュースがわかる オレンジページ 
    ナンバー ニュートン タウントクシマ ジュニアエラ

(3)新聞
     徳島新聞 朝日新聞
      ☆ 雑誌・新聞の貸出は行っていません。切り抜きも禁止です。
 

2.利用案内


(1)開館日時
  ○ 平日 8:30~17:00まで開館しています。
  ○ 長期休暇中(夏・冬)については、その都度開館日時を定めてお知らせします。

(2)図書の借り方
  ☆ 本を借りるとき
  ① カード置き場から自分のカード(個人カード)を取り出す。
  ② 個人カード、借りたい本を一緒にカウンター係に出す。 
      これで貸し出し手続きは完了です。
      貸出冊数は、1人3冊まで、貸出期間は1週間です!
  ※ 返却期日までに読めなかった場合は、カウンターまで申し出てください。
    1週間期限を延長することができます。
  
       ☆ 本を返すとき
      カウンター係に本を渡して下さい。ほかに手続きはいりません。
        * 注意  自分で勝手に書架(本棚)へ返さないで下さい。
  ※ 返却期限を過ぎた本をいつまでも持っていると、延滞催促状が届きます。 

(3)リクエスト制度
   読みたい本が、図書室にない場合は「リクエスト用紙」に著者名、書名、発行所などを記入してカウン
   ターに提出して下さい。
    できる限り購入するようにします。

(4)予約制度
   読みたい本が貸し出し中の場合は、書名と自分のHR、氏名をカウンターに申し出て下さい。その本が
   返却され次第連絡します。

(5)レファレンス
   探している本が見つからないときや、調べたい事柄をどのような資料で調べたらよいか
   わからない場合は、カウンターで司書に相談してください。
 

3.図書の分類

  図書の背には、請求記号を書いたラベルが貼ってあります。           

913ア

 
 
   この記号は、「本の内容」と「著者名」によってつけられています。
   図書は請求記号順に並んでいますから、本を書架へ戻す時は、注意して下さい。
  (元の位置に返っていないと、次にその本を探す人に迷惑がかかります。)
  探しても見つからない場合は、気軽に声を掛けて下さい!
 

4.図書館からのお願い

  <図書館を利用するときは、次のことを必ず守って下さい。>
 ① カバン、手さげを持って入室する場合は、ロッカーを使用して下さい。
 ② 閲覧室内に飲食物を持ち込まない。(見つけた場合は没収!)
 ③ 図書館は静かに利用し、携帯電話の使用は禁止します。
 ④ 本を紛失、、汚損した時は、すみやかに申し出て下さい。
 ⑤ 本は丁寧に扱い、書き込み、切り抜き、丸めたりしない。
    ⑥ 退出する時は、机上のゴミ捨て・椅子の整頓を必ずして下さい。