表紙
 

おしらせ

連絡・おしらせ
12345
2019/10/07

PTA活動報告

| by:渉外課
 9月7日(土)に行いました体育祭におきましては,たくさんの保護者の皆様のご協力のもと,
PTAバザーを実施していただきました。心配していたお天気にも恵まれ,生徒たちは全力で
競技することができました。競技の合間にサービスしていただいたお茶やスポーツ飲料で
再び力をみなぎらせ,最後まで力いっぱい頑張れたことだと思います。大変お世話になりました。
  

 

 10月5日(土)には徳島市内のホテル千秋閣で「令和元年度単PTA会長・副会長研修会および家庭教育研修会」が行われ,PTA役員2名の方と本校教員2名が参加しました。講演は「Society5.0時代 高校生の保護者の役割」という演題で(株)リクルートマーケティングパートナーズの山下真司氏によるものでした。ペアワークなども取り入れられ,楽しみながら考え,参加できるスタイルでした。講師の方から講演の最後に「やりたいことは知っていることの中からしか生まれない。子どもが自分の世界を広げられるように,学校と家庭がつながって頑張っていきましょう」という言葉がありました。親として,また学校として,子どもたちにどういう力を身につけさせていくか,また保護者と学校がつながり合って子どもを育てていくことの大切さを学ぶことができた,有意義な研修となりました。
 
13:29
2019/09/28

授業公開週間について(ご案内)

| by:教務課

関係者の皆様へ

 

徳島県立脇町高等学校

校  長  藤川正樹

 

 

授業公開週間について(ご案内)

 


秋冷の候,保護者の皆様にはますますご健勝のことと存じます。

日頃は本校教育発展のためご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。


 

さて,今年度も「とくしま教育の日(教育週間)事業」の一環として,

「授業公開週間」を実施し,本校関係者の皆様が自由に授業を参観できる

機会を設けることにいたしました。

 

つきましては次の要領で行いますので,この機会に是非ご来校ください。

 

 

1 期  間    1029日(火)~111日(金)

2 参観時間    8:45 16:00

             この時間帯の授業であれば,いつでも参観可能です。

3 受  付    玄関前の事務室にて受付をお願いします。

4 そ の 他    駐車は本校敷地内の空きスペースをご利用ください。

 

 

 


16:48
2019/09/28

令和元年度学校説明会のご案内

| by:教務課
令和元年度学校説明会について(ご案内)

             今年度,これまで説明させていただく機会のなかった遠方にお住いの中学生や保護者の方,
            一般の方を対象に本校の学校説明会を企画いたしました。(説明内容は,これまで中学校主催
            の学校説明会で説明させていただいた内容と同じものです。近隣の方で本校の学校説明会に
            参加する機会のなかった方も対象です。)

            下記日程で開催いたしますので,多数の方のご参加をお待ちしています。

 1 日      時       令和元年11月12日(火)18:00~19:00
 
 2 場      所        脇町高等学校会議室(本館1階)(変更になることもあります。)
 
 3 日      程        18:00~18:20 受 付(正面玄関)
                           18:30~18:50 学校説明
                           18:50~19:00 質 疑 
 
 4 お申し込み方法      締め切り日までに,下記のいずれかの方法で申し込んでください。

      (1) FAXの方
           別紙「参加申込用紙」をダウンロードして必要事項をご記入後,
           0883-53-9875 へ送信してください。
         (送り状不要です。「参加申込用紙」だけを送信してください。)

       (2) メールの方
            別紙「参加申込用紙」をダウンロードして必要事項をご記入後,
            メールに添付して,下記アドレスへ送信してください。
                         yasuhara_makoto_1@mt.tokushima-ec.ed.jp
            ※添付が難しい場合には,「参加申込用紙」と同様の内容を,メール本文にご記入ください。
           (例)「脇町高校学校説明会への参加を希望」と明記し,
               ① 氏名とふりがな
               ② 所属(生徒の方は中学校名と学年,付添の方はご関係)
               ③ 緊急連絡先

       (3) 郵送の方
             別紙「参加申込用紙」をダウンロードして必要事項をご記入後,次の宛先へご郵送ください。
               郵便番号 779-3610徳島県美馬市脇町大字脇町1270-2
               脇町高校 学校説明会担当 安原 宛

        (4) 上記(1)~(3)の方法が難しい場合には,電話でも対応いたします。
                     連絡先 0883-52-2208(代表)
          「11月12日の脇町高校学校説明会へ参加を希望します」とお伝えいただき,対応する本校職員に対して,
               ① 氏名とふりがな
               ② 所属(生徒の方は中学校名と学年,付添の方はご関係)
               ③ 緊急連絡先をお伝えください。

     ※申込締め切り日 11月8日(金)17 時 必着
     
      ※ご不明な点は,メールもしくはお電話でお気軽にお問い合わせください。
        メールの方 ⇒ yasuhara_makoto_1@mt.tokushima-ec.ed.jp
        お電話の方 ⇒ 0883-52-2208(担当:安原)


       ※別紙「参加申込用紙」は下記からダウンロードしてください。
             参加申込用紙.xlsx
15:55
2019/09/27

令和元年度 修学旅行4日目

| by:2年生
令和元年9月27日(金)

本日はクラスごとにそれぞれ研修を行いました。21HRは横浜へ、22HRと24HRは鎌倉へ、23HRは江ノ島と鎌倉へ、25HRは品川とお台場へとそれぞれの場所で充実した時間を過ごしました。

午後5時に徳島空港に到着し、それぞれ帰路につきました。

      

  

      
19:00
2019/09/26

令和元年度 修学旅行3日目

| by:2年生
2019年9月26日(木)

本日は終日ディズニーランドとディズニーシーに分かれてそれぞれ夢の国を満喫しました。
午後9時半には全員ホテルに無事帰ってきました。

    

    

    
22:00
2019/09/25

令和元年度 修学旅行2日目

| by:2年生
2019年9月25日(水)

午前中は外務省、TEPIA、東証アローズ、江戸東京博物館、朝日新聞社、日本科学未来館、パナソニックセンター東京、teamLab、東京工業大学、博報堂の10ヶ所に分かれて研修を行いました。

午後は各班ごとに自由研修で見識を深めました。その後、夕方から劇団四季「アラジン」を観劇し、22時頃にホテルに帰ってきました。

      

      

      
22:00
2019/09/24

令和元年度 修学旅行1日目

| by:2年生
2019年9月24日(火)
第2学年修学旅行団は第1日目の日程を終えて無事ホテルに到着しました。

1日目は羽田空港に到着後、横浜中華街で昼食を取り、中華街散策。
午後は浅草散策後、スカイツリーに登り、東京ベイワシントンホテルで夕食、その後午後9時頃品川プリンスホテルに到着しました。


      

      
22:00 | 在校生・保護者の皆さんへ
2019/09/07

体育祭は、予定通り実施します

| by:Web管理者
本日(9月7日(土) ) の体育祭は、予定通り実施します。
07:30
2019/06/12

令和元年度PTA大学訪問

| by:渉外課
6月11日,PTA家庭教育研修部主催の大学訪問を開催し,京都大学と同志社大学を訪問しました。今回は45名の保護者の方に参加していただきました。
はじめに訪れた京都大学では,趣のある校舎,豊富なメニューを揃えた食堂,活気のある学生の姿などを見学でき,大学の雰囲気を肌で感じることができました。
次に訪れた同志社大学では,学生ボランティア5名が大学内の案内をしてくださいました。丁寧に話をしてくれる学生と,その話に熱心に耳を傾ける参加者の皆さんとが一体となり,有意義な時間を過ごすことができました。
大学訪問の後,嵐山を散策しました。昨年の台風21号の影響で被害を受けた渡月橋も修復され,短時間ではありましたが,京都の風情を満喫できました。
心配された天候も,参加者の皆さんの研修にかける熱い想いが届いたようで,見学や散策の時には雨も降らず,順調に活動できました。
今回ご参加いただいた保護者の皆様には,今後の進路選択の参考にしていただき,ご家庭でお子様とご一緒にお話をしていただきたく思います。

  京都大学正門前にて撮影     同志社大学での学内見学

13:58
12345